スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【バディファイト】バディにおける「メインフェイズ終了時」

あそバディで相手の方が知らなかった為にちょっとゲームがストップしてしまった、そんなバディファイトにおける「メインフェイズ終了時」の話。
まず始めに、結論から言うとバディファイトにおいて「メインフェイズ終了時」というタイミングは存在していません。

ターンプレイヤーがメインフェイズでカードのプレイを放棄

非ターンプレイヤーの対抗タイミング

となるので、実際にはこの時を「メインフェイズ終了時」としているプレイヤーが多いようですが…。

もしここで非ターンプレイヤーが対抗を使った場合、ターンプレイヤーはまたメインフェイズを行うことができるのです。
(公式Q&A、Q107より)

他のカードゲームをしている人からすると、ターンプレイヤーはすでにメインフェイズでのカードのプレイを放棄しているのでいささか違和感を覚えるかしれませんが…。

この為、除去魔法を使う際には注意が必要です。

というのも、「メインフェイズ終了時」に対抗して除去をした場合、手札に後続が有ればまたコールされてしまいます。

マジカルグッバイに至っては完全に無意味です。コールコストを払わせるくらいしかできません。

ですので対抗破壊を使う場合、攻撃宣言時等に使うようにしましょう。

もう一歩進んで、緊急ドラム等の自動的に発動してしまう効果に対抗して除去をすると、相手は対抗ができない為より効果的な除去となります。

大会によく出ている人からすれば当たり前のルールですが、今日のあそバディをみるに大人の方でも知らない方が多いようなので記事にしました。

知らなかった方のお役に立てれば…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
バディファイトとMTGをメインに楽しみつつ、ヴァンガードなんかもやってます。
相互リンクなど大募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。