

【バディデッキレシピ】竜騎士ver1.0

今回から2回にわたって『竜騎士』と『新撰組』のデッキレシピを紹介します。まずは『竜騎士』から!
追記からです。

※以下、カード名はわかる程度に略します。

『竜騎士(~煉獄ナイツver1.0)』

サイズ3(2)
ナポレオン×2

サイズ2×(10)
ハルトマン×4
イワモト×4
ケンシン×2

サイズ1(12)
エルキホーテ×4
トモエ×4
レッドバロン×4

魔法(17)
緑竜の盾×4
青竜の盾×4
ナイトエナジー×2
騎兵学校×2
ナイトカウンター×3
グリモ×2

武器(7)
ハイペリオン×4
アンセム×3

必殺技(2)
グロリアスレガシー×2

バディ:エルキホーテ

以下、カード種類ごとに採用理由について

・サイズ3
1枚で大きな仕事をするカードが欲しかったというのが理由でナポレオン。
竜騎士は小回りがきくものの、決定力がないためいざという時サイズ2を釣り上げて武器と併せて7~8の打点を出せるこいつは挿しておきたかった。
考察で書いた、ハルトマンとの相性も採用理由の一つ。
消費の大きさからダブると辛いので2枚。

・サイズ2
まず、武器を使った戦術がメインのため使いやすい移動持ちのハルトマンは4。
打点要員にもなり、数値の大きいソウルガード持ちがデッキとして苦手なためイワモトも積む。
残りの枠に先行1ターン目でセンターに出しやすく、数値のバランスから腐りにくいケンシンを採用した形になりました。

・サイズ1
強いと思うカードを積んだらこんな形に。

・魔法
試しに使ってみたかったので思い切ったナイトカウンター3積み。
これで場を空にした返しで一斉攻撃が勝ち筋の一つだったりします。
他は安定のものを選んで入れた感じ。騎兵学校は張れれば強い。

・武器
センターを空けたり、ゲージを貯めたりと動きの要になるハイペリオン4積み。
センター突破が課題となるため、そこにアンセムを追加した感じ。

・必殺技
様子見で2枚。結構使えて強いです。
増量も視野。

○課題として…
アドでの勝負になると有利がつくが、決めきれずに逆転されそうな感…。
グリモが若干怪しい場面が多かったので、そこを必殺技に変えてゲームスピードを速めてもいいかもしれないですが、エルキやハイペリオンが引けない時のことを考えると危険な気も…。
また、おそらくナイトカウンターは過剰かと…。
今のところ考えているのはナイトカウンターを-1、グリモを-2でグロリアスレガシーを+1、ガルパニorアルスマを+2で試そうかと思ってます。
しばらくメインで使いそうなので、研究したいですねー。


次回はサノスケ入りの新撰組レシピの予定です。
可能であれば明日、少なくとも今週中には上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
バディファイトとMTGをメインに楽しみつつ、ヴァンガードなんかもやってます。
相互リンクなど大募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
