FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ヴァンガード】絶禍発売前時点、個人的むらくもプレイング等

パソコンが壊れているのでスマホから更新です。直るまでは更新頻度が下がると思います。

さて、絶禍発売を前にして、むらくものプレイングや構築などのおさらいです。

むらくもは現在、ネオネク、メガコロと並んで三期での強化が来ていません。
ですから、カードパワーでは相当な劣勢を強いられてしまいますが、どうにか次の強化まで乗り切りたいところ。

・構築について
クロスライド等増えているので、G3に合わせて7000ブースターは積みたいところ。
引けるかどうかは運次第ではありますが、やはり全くないというよりは対抗策が増えます。
トード採用型→ジライヤ
その他→ナイトパンサー

また、長引けば長引くほど地力の差が出てくるので、やはり速攻は必須。
G2時にコクエンマルと併せて、最近増えつつあるケイ互換相手に10000要求、つまり12000ラインを作れるミッドナイトクロウは現環境では個人的には外せません。

また、G1分身ユニット、ミリオンラットとオボロカートですが、抹消と撃退が前列を焼きまくる以上、後列よりも前列の不足が予想されるので現環境においてはオボロカートの方が優先だと思います。
ミリオンも非常時の前列になれないことはないですが、要求値が下がるのは楽観できないので。
G2時点での12000ライン形成には役立ちますが、それだけ。

・プレイング
先攻をとれた場合、G2時で5000要求を1ライン、10000要求を2ライン作ることを目指すとダメージレースで優位に立てる可能性があるでしょう。ケイ互換等が増え、バニラが入りにくい環境であることを利用し、コクエンマルとシジママルやミッドナイトクロウの組み合わせを使いうまくG2時に12000のラインを2ライン形成しましょう。もちろん、オボロ等でホワイトメインやミストを増やしたライン作りでもOKです。
基本的にクロスがない相手に対してはV裏はドロトリなどで十分です。
シジママルやナイトパンサーはR裏に優先的に設置。

幸い、シラユキのLBは現環境においても通じます。V一発の火力が大きいタイプの相手などは割と余裕を持てるはず。
ただ、アクアフォースなどの5000要求を繰り返すような、細かく手札を削りにくるタイプやネビュラや五大、守護天使などの全ラインを底上げするようなタイプはキツい。
Rを潰しにいくなど、無理のない範囲での消耗戦を仕掛けたいところ。
もしくは速攻をかけて手札を奪いにいくか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
バディファイトとMTGをメインに楽しみつつ、ヴァンガードなんかもやってます。
相互リンクなど大募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。