スポンサーサイト


【ヴァンガード&遊戯王】フリー対戦雑感

久しぶりにフリーをすることが出来たんで感じたことを。
細かくは覚えていないですが…。

【遊戯王】
使用したのは六武、リロパ、BK。
対戦相手はスタバ、剣闘、ブラマジ魔導など。

六武はモンスターを引けなくて噛み合わないことが多く、あとは純粋にプレイングを忘れている感。

BKはフリーで初めて使ったのですが、あとひとつ足りない感じ。堅実に行くという面では結構好きなデッキであるものの、手札から展開することが多いデッキなのでもう少し展開力や決定力が欲しいかな。
ただ、リードブローの堅さは頼りになりました

リロパは平常運航。ただやはり止めるところの判断ミスが目立った。

スタバとやった時は全戦先攻とられスタバを出される事態。どうしろと 笑

制限改定なんかもあって暗黒時代が終わる感じなのでぼちぼち手を出していこうかと思っています。


【ヴァンガード】
こちらは高校時代の同級生と。自分がヴァンガードを始めてから会うのは初なので盛り上がりました。
こっちの方はわりかし覚えている&試合数が多かったので、使用デッキごとに。
試合数はもうちょい多かったかもしれませんが、覚えているものだけで。

・PBO軸シャドウパラディン
VSアモン軸ダークイレギュラーズ(一回目) 勝ち
VSアモン軸ダークイレギュラーズ(二回目) 負け
VS銀の茨 負け
案外通用したPBO。アモン戦一回目では相手がクロスできなかったところを堅実にアドをとっていき勝利。
リッパーでラインを崩されても、マーハ等で作り直すなど全体的にいい回りでした。
二回目はクロスされ、パワーで押し切られました。
銀の茨は逆にアド取り合戦で負けた感じ。またこちらはクロスできず、相手はクロスできたのでそこもつらかったかも。

・むらくも
VSネビュラ軸リンクジョーカー 負け
VS銀の茨 勝ち
リンクジョーカー戦は前列呪縛を警戒し、前列を分身で補うプレイングなどをしていたものの、やっぱり思っていた通り後列呪縛でもパワーの低さから相当辛い。
最終的にはブレイクライドやネビュラのLBでガード値を削られすぎて負ける。
銀の茨戦はシラユキに乗ることが出来ずZANBAKUライドだったものの、ミッドナイトクロウ等でのクリティカルトリガーを絡めた速攻が功を奏し、押し切ることに成功。やっぱりクロウ強い。

・撃退者
VS抹消者 勝ち
VS銀の茨(一回目) 勝ち
VS銀の茨(二回目) 負け
VSジェネシス 勝ち
抹消者戦はアタッカーを引けないうえにリンチュウやチョウオウで焼かれまくってほぼV単騎の状態で4点まで食らうが、そこからブレイクライド→タルトゥと繋ぎ、盤面を整える。さらにレイジングを2ターン連続発動からのダブクリで辛くも勝利。ちなみにダブクリでなければ返しのターンで負けていた模様。
銀の茨戦一回目は順当に盤面を揃え、途中で焼いても焼いても現れるアタッカーに苦戦するものの、最後はブレイクライドからのレイジングでフィニッシュ。
二回目はマリチカ速攻を決められ沈みました。
ジェネシス戦は説明しようがないくらいきれいに撃退理想の動きを決めて勝利。

・メタトロン
VSドントレジエンド 負け
カルゼ→ハンガーヘルとライドしていて、ダメージも封竜しかなかったので【封竜】かと思いきや、まさかのドントレジエンド。
途中ノキエル焼かれてエグザミン→エグザミン→ミリオンレイと盤面がG2だらけになってしまったものの、メタトロンのLBでうまく処理。
しかし、ブレイクライドからきれいに3回攻撃を決められてしまい、勝負あり。

・ココくっきー
VSジェネシス 負け
お互い順当な立ち上がりから。だが段々と手札のガード値を削られ、最後はフォルトナにブレイクライドからダブクリ(人為的)でぶち抜かれて負け。
完全ガードを握れなかったのが痛かった。

まだまだ、ヴァンガードに関してもプレイングが甘いと感じられるフリーでした。

また、巷で噂になっている銀の茨と勝負することが出来たのはラッキーでした。
どこかで見たことがあるのですが、確かに彼女らは撃退のメタになりえる印象。
焼かれてもソウルから前列を供給したり、ソウルからの展開により手札消費を抑えてレイジングに備えることが出来る。さらにレイジング素乗りを強要できる、マリチカによる速攻やクロスライドなど、撃退としては嫌な要素が多くあった気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PBO軸今でも現役でやろうと思えば全然現役ですよね
むらくもも銀茨に勝ってるのを見るとまだまだやれるなと

フリーお疲れ様でした
私もきなこさんのむらくもと戦ってみたいなぁ

>シェナさん
PBOは安定感はすごいですからねー。ほとんど事故りませんし、ライン形成もマーハで楽だったり。
相手が少しでも理想の動きができなければそこにつけ込めるだけの地力はありますね。

銀の茨戦のむらくもは、最速クロスをされなかったのが大きかったですね。個人的にはむらくもはまだまだワンチャンあるクランだと思います。

毎回戦いたいと言ってくださり、嬉しいです。
機会があれば是非!

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
バディファイトとMTGをメインに楽しみつつ、ヴァンガードなんかもやってます。
相互リンクなど大募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
