

【VGデッキレシピ】現時点での撃退者

とりあえずプロキシで少し回してみて、現段階で考えている構築です。

4 x 幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム
4 x 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン
4 x ブラスター・ダーク・撃退者
4 x 虚空の撃退者 マスカレード
3 x 黒衣の撃退者 タルトゥ
4 x 督戦の撃退者 ドリン
4 x 無常の撃退者 マスカレード
4 x 暗黒の撃退者 マクリール
2 x 悪意の撃退者 ディラン
4 x 厳格なる撃退者
4 x 撃退者 エアレイド・ドラゴン
4 x 氷結の撃退者
4 x 暗黒医術の撃退者
1 x 魁の撃退者 クローダス

今のとこ、こんな感じになりました。
安定性重視で☆8引4。おそらくシャドウパラディンなら☆12も難しくないのでしょうが、ペルソナを考えてこれで。
撃退者でそろえることで、最悪レイジングの発動コストにもできますし。
グレードバランスは無理のない感じで。
タルトゥがいるためG1を少なめにする構築もあると思いますが、とりあえずバランスをとった形になりました。
FVはクローダス。やはり素でブースターになれ、前衛にも変換できる能力は偉い。
彼もまた、「撃退者」ですし。

◇ここからどうするか
とりあえず、今のところ枠で迷っている場所はG2の枚数バランス。
まだ回した回数がそれほどないので確信をもって言えるわけではないですが、タルトゥは3枚でいい気がします。
理由としては、1回のファイトで1回使えれば割と間に合う上、G2ライド時に引いても大体コストはたまっていない=使うのは中盤から終盤なので素引きも期待でき、モルドレッドのブレイクライドで持ってくることもできます。
また、同じ1アドをとるブラダはドリンとのコンボでカウンターブラストを実質1少なくできるので、こちらをメインにアドをとっていきたいという現時点での考えからです。効果を使わなくても回復はできる点が優秀ですし、やはりこちらを4枚積みたい。
マスカレードを3枚、タルトゥを4枚というのも考えましたが、やはりいざという時単騎で殴れるマスカレードが頼りになりました。
タルトゥはレイジングと相性がいいので4積みも検討範囲なんですけどね…。
まぁ、この辺は発売後、もうちょっと研究してみてですね。

コメントの投稿

非公開コメント

撃退って現段階だと入れれるカードが限られてきちゃいますよね...
ネヴァンの時代のようにハンドアドが安定してとれるなら☆12も楽々なんですけどね、若干の不安がありますね
双子の効果はプラマイゼロで退却アドがとれるしサクリコストが稼げるので超便利ですよね
やはり一番難しいのはG2の枠の取り合いですね、果たしてどうなるやら

>シェナさん
ネヴァンはレイジング軸ですと入れにくいですしね。ダーマッド軸やエーディン軸だとまた勝手が変わってくるのでしょうけど…。
双子は本当に強いです。盤面依存といえど、ここまでサポートが整っていれば十分でしょう。
G2は…、どうなんでしょうね。12くらい入れている人もいますが、個人的には11で押さえたい所。
個人的にはマスカレードとタルトゥをどうするかですね。
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
バディファイトとMTGをメインに楽しみつつ、ヴァンガードなんかもやってます。
相互リンクなど大募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
