FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ヴァンガード】バトルシスター完成!使用感など

ご無沙汰してました。最近なかなか更新する時間がないんですよね。
頻度は少なくなるかもしれませんが、地道に更新していくのでよろしくお願いします。

ですがそんなあいだに、今まで使いたかったバトルシスターもなかのデッキが完成しました!

鷹もなかにも惹かれるものがあったのですが、もなかちゃんのスキルをフルに生かしたいと思い、名称バトルシスターのデッキであるもなかぱるふぇ軸です。

バトルシスター
4 x バトルシスター ぱるふぇ
4 x バトルシスター もなか
4 x バトルシスター ここっと
4 x バトルシスター まかろん
3 x バトルシスター もか
4 x バトルシスター おむれっと
4 x バトルシスター きゃんでぃ
4 x バトルシスター しょこら
2 x バトルシスター れもねーど
4 x バトルシスター じんじゃー
4 x サイキック・バード
4 x バトルシスター てぃらみす
4 x バトルシスター ちゃい
1 x バトルシスター えくれあ FV


結構誰が作ってもこんな感じのレシピになる…と思います。
たるとの採用や非名称をどこまで許容できるかという個人の好みによって若干変わってくると思いますが…。

各G採用理由について

G3
EBで収録された安定の11000ユニット二枚看板構築。
どちらも手札補充に長けるユニットなので戦線維持はしやすいはず。

G2
ここっとはライドターンにかなり強い能力なので4積み。
11000相手には裏におむれっとを要求するため、Vヒット時能力ということも相まって後半戦では効力を発揮しにくいユニットですが、それを差し引いても強い。

他は単騎で11000ユニットを殴れる2種を採用。
これによりG2ライド時や後列が揃わない時でもでもガンガン殴っていけます。
たるとは乗ったときの硬さはあるのですが、今回は不採用。

G1
ぱるふぇ・ここっとの裏で活躍するおむれっとはガン積み。
自爆互換のきゃんでぃが4積みされているのはG3二種との相性故。
ぱるふぇヒット時能力は序盤でなければ当てられないし、もなかのペルソナも可能であれば早期に撃ちたい。
れもねーどは優秀だが、ライドしたくはないので2。前列の高パワーゆえ、置く場所には困らない。

G0
FVはえくれあ。後述しますが、わっふるとは好みで選択で大丈夫だと思います。
トリガーは☆8引4治4。ここっとのスキル不発はやはり嫌なので最小限に非名称を抑えました。


使ってみた感想を簡潔に…。

○強みは前列のパワー
11000のVを単騎で殴れるユニットが普通のデッキと比べると多めです。
そのため、ライン形成ができない段階でもぶっこんだ攻めが可能なデッキだという印象。

○万能選手、きゃんでぃ
まず、G1の項にも書いたとおりG3二種との相性が抜群。
また、ダメージゾーンのトリガーを山札に返したり、もなかスキル使用後に下にたまったトリガーをばらけさせることが出来るのでトリガー率上昇にも役立ちます。

○えくれあ?わっふる?
FV選択は本当に好みの問題。自分はもなかとの相性の良さ(ペルソナコストやきゃんでぃと同じく下にたまったトリガーをばらけさせることができる)からえくれあにしました。
わっふるにはG2ライド時に使うと速効補助になる、V裏で最低限の仕事ができる、えくれあよりアド損しにくいといった特徴があるのでこちらも魅力的。

◆総評
かなりプレイングや使い込みに左右されるデッキだと思います。
ワンチャンあるスキルがあるわけではなく、コツコツとアドをとるデッキなので地味ではありますが
使い込めば使い込むほど強くなれるいいデッキだと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
バディファイトとMTGをメインに楽しみつつ、ヴァンガードなんかもやってます。
相互リンクなど大募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。