

【TCG全般】各TCGの長所、短所

初めての記事を何にしようか悩んでいましたが、とりあえず私のしているTCGの長所、短所なんかをまとめてみようと思います。
これからTCGを始める人、二つ目をやってみようという人は参考にしていただければ幸いです。
あくまで私の考えなので、あしからず。

①遊戯王
長所
・プレイヤー数が多い
対人ゲームという性質上、プレイヤー数の多さは遊びやすさにつながっているのでは?
・ゲームのテンポがいい
よほどの遅延デッキじゃない限り、テンポよくゲームが進みます。この手軽さも○
・デッキの回し方が明解
一つのデッキでの動きが、それほど毎回変わる訳ではないのでわかりやすい。
短所
・シングル単価が高い
プレイヤー数が多いので、自然と多くの人が求めるカードは単価が高くなります。
・ガチデッキとファンデッキの格差
遊戯王において、昔のお気に入りのカードで勝つというのはなかなかに困難。
ファンデッキの肩身は狭いと思います。 
・ルール
基本的にはわかりやすい方だと思いますが、タイミングを逃す、ダメステ等は初心者はつらいかも。
大会は割と殺伐としている感じ。

②デュエルマスターズ
長所
・ルールがわかりやすい
置換効果くらいしかわかりづらいものがなく、単純明快なルール。
・戦略性の高さ
元々小学生などをターゲットにはしていますが、真剣に勝ちに行くとなるとプレイングスキルが試されます。
・デッキ構築の多様性、容易さ
割と他のTCGに比べ、構築が多様だと思います。
また、色さえ合えば試しに入れてみるということもしやすいです。
・構築済みが優秀
再録、新規共に魅力的なカードが多く、初心者は入りやすいと思います。
・カード単価の安さ
デッキ構築において、あまりレアリティの高いカードを使う必要が無い場合も多く、比較的安価で環境入りできます。
短所
・プレイヤー数
私の周りだけなのかもしれませんが、プレイヤー数は段々と減少しているように感じます。
遊ぶ相手がいないというのはつらいかも。
また、その影響か、取扱店や大会も一時期に比べると少ない気がします。
・超インフレ
昔と比べるとクリーチャーの質が根本的に違うと思います。カードゲームでのインフレは仕方ないのですが…

③ヴァンガード
長所
・デッキ間格差の少なさ
もちろん、環境トップなどは存在していますが、トリガー運などで割とどうにかなることがあるのがヴァンガード。
自分のお気に入りのカードで勝ちにいける、というのは長所だと思います。
・カード単価の安さ
こちらもデュエルマスターズと同じくそれ程単価は高くないです。
せいぜい人気のクランかつ強いカードや完全ガード位のものでしょう。
・敷居の低さ
女性プレイヤーを多く見ることから、敷居は他のTCGと比べると低いのでは?
DAIGOさんなどを起用することで、一般向け感を出しているのも高ポイントなのかも。
短所
・結局、運
もちろんプレイングも重要ですが、運で決まることが多く、そういった要素が嫌いな方には向いていないかもしれません。
・構築の狭さ
このクランのこのグレード3を軸にする!と決めるとそれ程構築に差が出ないというのがあります。
多様性のある構築はそれほど期待できなそうです。

④MTG
長所
・ゲームの多様性
TCGの元祖だけあり、豊富なカードプールがあります。そこからさらにレギュレーション等により使われるカードも違うので多様なデッキの活躍があります。
古いカードの使い道ある点も○
・ルールがしっかりしている
長い歴史を持っているので、ルールはやはりちゃんと整備されています。
・魅力的な背景ストーリー
ストーリーにも力を入れており、他TCGよりフレーバーテキストに深みを感じることができます。
短所
・敷居の高さ
プレイング等の難しさから、若干敷居が高いでしょう。
・プレイヤー数
敷居の高さにも関係があると思いますが、日本でのプレイヤー数はあまり多くないようです。
・単価の高さ
古いレアカードやプレインズウォーカーなどのカードはすごい値段がします。





総評
周囲の環境もありますが、
・カジュアルにプレイするならデュエルマスターズ、ヴァンガード。
・大会等に出ることを目的とするなら遊戯王、デュエルマスターズ、MTG。
・戦略性の高いものを求めるならMTG、デュエルマスターズ。
・とりあえず、なら遊戯王。
といった感じです。

いくつかTCGをしたいというのなら、メインのもの+デュエルマスターズかヴァンガードがいいと思います。

それでは!

はじめまして!

はじめまして。きなこです!
このブログでは色々なTCGのことをゆるーく話題にしていきたいと考えてます。

主な取り扱いTCGは遊戯王、デュエルマスターズ、ヴァンガード、MTGといったところです。

興味を持っていただけた方は気軽にコメントをどーぞ!
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
バディファイトとMTGをメインに楽しみつつ、ヴァンガードなんかもやってます。
相互リンクなど大募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
